PTなーす。

ゆるふわJP

血ガスの「い」

血ガスとは? 目的 呼吸 ステップ1:酸素化の評価は? PF比 ステップ2:換気の評価は? 血ガス(酸塩基平衡)を実際に読む ステップ1:pHをみる ステップ2:PaCO2をみる 血ガスとは? 手術室では身近な血ガス。 しかし、アセスメントに活かしきれてないのが…

リハビリスタッフが知っておきたい術前評価6の視点~側臥位編~

手術における側臥位ってなーに。 もくじ 適応 手術における側臥位 側臥位の実際 側臥位枕・大転子枕とは 術前評価 下半身 上半身・体幹 適応 肺や食道などの開胸手術、腎臓摘出術、整形外科股関節手術などでとられることが多い。 手術における側臥位 術中は…

リハビリスタッフが知っておきたい術前評価11の視点~術中体位(①背臥位)編~

リハビリスタッフが術前から関わることは珍しくない。 理学療法士は筋骨格系の知識に富んでいるため、術中体位において安楽で長時間の手術に耐えうる体位の作成に十分に生かすことができる。リハビリスタッフにしか評価できない視点であると思う。 しかし、…

呼吸

周術期でどう活かす 呼吸訓練 戦略立てる 周術期でどう活かす 当院では術前訪問は、長時間手術と特殊体位をとる患者さんに行っている。 手術日の前日に受け持ちオペナースが患者さんの部屋に訪問している。 手術当日の流れや、麻酔方法や体位などを説明して…

手術室看護師

手術室看護師には 器械出し看護師 外回り看護師 血ガス? 手術室看護師には そもそも。手術室看護師の役割というと2種類がある。 器械出し(直接介助)看護師と外回り(間接介助)看護師 器械出し看護師 いわゆるドラマなどの、 Dr:「メス」 器械出しナース…

できることから

私 周術期管理チーム 私 オペ室看護師になって2年が過ぎる。 これまで生きてきた中で一番怒られた。いろいろ萎縮した。 最初にオペ室に配属されたとき、外国に来たかと思った。ちんぷんかんぷん。話してる言葉がわからない。 先輩看護師:「〇〇とってきて!…