PTなーす。

ゆるふわJP

焦る。

 午前中

午前中は術後訪問6件。

昨日手術した患者さんのお部屋に訪問だ。

痛みでなかなか眠れない患者さん。

オペナースだけでなく麻酔科医と薬剤師さんも一緒に訪問してくれるため、その場での解決ができることが強みだ。

痛みの種類・強さによって薬を変えてくれる。

患者さんによっては痛みを我慢している人がいる。

うまく痛み止めを使って離床を進めたほうが良い。

それを伝えることができるだけでも術後回診にが意義があると思う。

 

午後

そう私はオペナースだ。術後回診チームではあるがオペにも当然入る。

本日のオペ。

同僚の勘違いにより私は急に心臓外科手術に入ることになった。

さすがに焦る。人工心肺も回るとなるとなおさらだ。

昼休みから手術開始まで必死でマニュアルを読み込んだ。

生まれて一番集中したのではないか。

そしてなんとか、無事に生還。手術も無事に終わった。

準備は余裕をもってしたいものである。